ゲームプログラミング講座のご案内

ゲームプログラミング講座の案内

ゲームプログラミング講座では、年齢や習熟度に合わせた内容で実際にゲームを作りながらプログラミングを学習できます。

普段ゲームばかりやっているから、好きなものを使って能力を伸ばしてあげたい

そんなご両親様からよくお問い合わせをいただきますが、本人が好きなゲームをテーマに将来役立つ学びを得られますよ。

ゲームプログラミング講座案内

全くの初心者の小学校低学年から学習でき、ブロックやPython、C#でゲームを作りながらプログラミングの基本的な知識・経験、論理的な思考力を磨きます。

こんなことが身に付きます

  • プログラミングの基礎知識
  • ゼロからゲームアプリを開発する経験
  • 論理的な思考力
  • 新しいものをゼロから生み出す力

step
1
低学年から学べる初心者向けゲームプログラミング

スクラッチで使う音を出すプログラム例

全くプログラミングをやったことがない子でも大丈夫。実際にプログラミングと聞くと、英語の羅列をイメージする方も多く、うちの子ついていけるかな?と思う方も多いです。

しかし、当教室では全くの初心者でもプログラミングの基本の「型」をブロックを使って覚えます。

目で見てわかりやすいブロックのため、工作をする感覚で自然とプログラミングに慣れ親しんでいけます。また漢字が読めない低学年の子でも、ひらがなに変換して学べるため安心して通えます。

 

実際に作るプログラムの例

シューティングゲーム

シューティングゲームの作成見本

 

授業では知識の獲得だけでなく、「手を動かして実際に制作すること」を大事にしています。覚えた知識は、すぐ使わないとほとんどが定着せず、時間が経つごとに忘れてしまいます。

 

step
2
マイクラで実際のコードを入力!プログラミングにより親しもう

マイクらで行うプログラミング講座

マインクラフトというゲームの世界で、Pythonというプログラミング言語を学びながら、より深くプログラミングへの理解を深めていきます。

Pythonというプログラミング言語は、YoutubeやInstagramなどのwebアプリケーションを作ったり、人工知能などの開発に使われている世界で注目されているプログラミング言語です。

pythonのサンプルコード

 

ここでは実際にコードの入力をしながら、マインクラフトの世界を操っていく中で楽しくプログラミングの学習を進めていきます。

Pythonについては「プログラミング言語Pythonについて」をご覧ください。

step
3
Unityでアプリ開発にチャレンジ!

岐阜校のプログラミングレッスン風景

Unityとは2004年に開発されたゲームエンジンです。Unityはゲームエンジンの中でも目で見て分かりやすく操作でき、Unityで作ったゲームはスマホやゲーム機など幅広い端末で利用できるので、ゲーム業界でもよく使われています。(Unityについて詳しくはこちら)

この講座ではUnityを使いながら、本格的なゲームが制作できるように学習しいきます。

Unity初心者は「どうやってゲームのプログラムをつくっていけばいいかわからない」ものです。ステップアップしようとしても、自分のゲームにどう応用すればいいかわからないため、挫折してしまう人も多くいます。そこで当教室では、初心者でもゲーム設計がしっかりと行えるよう、どんなゲームにも使える設計パターンを覚えながらUnityでの開発に慣れていきます。

Copyright© 岐阜のプログラミング教室|IT KIDS CAMP , 2024 All Rights Reserved.